そうじゅの一口馬主記

日記的なやつ

NOC_22年度産駒1次募集検討

ニュース | ノルマンディーオーナーズクラブ
ということで、一通りの一口馬主クラブの1次募集が終わった頃にようやく告知が出ましたね。

先行募集は2023年10月25日(水)10:00~11月8日(水)13:00の間に申込が必要だそうです。
今のところの情報は
NOC_2022年産募集馬カタログ
・ウォーキング動画(ニュース | ノルマンディーオーナーズクラブ
・2023/10/7に行われた募集馬ツアー参加者の感想
ですね。前2つは公開情報で、感想は公開してくれている人がいればという形になります。

21年度産駒はこの時期になってもデビュー率が驚きの10%(一口馬主クラブ中最低)、勝ち上がり率は0%と惨憺たる有様を示しております。
これを受けてかツアー参加者曰く、22年度産駒は坂路入りを早めてデビューの早期化を計っているという話があったそうです。

そして22年度産駒の父はNOCらしからぬ(?)流行りの種牡馬が多数見受けられますね。
有識者曰くここ2~3年はレックスや有力個人馬主との関係もあって、
そちらに有力馬を流していたが、そちらの改善が見られたので
今度はNOC側の立て直しのため馬質を……という可能性があるそうです。

さておき、現時点での情報を確認したうえでの出資候補としては
クィーンズトゥルーの22:うまくいけば上まで行きそう、父が新種牡馬で面白そう、母がNOC血統
シンコーメグチャンの22:スケールが大きそう、父が種牡馬引退で貴重
マックスユーキャンの22:歩様が好みだった、ツアーで社長が推していた(らしい)、調教師が選択した(らしい)
アイアムキャツアイの22:お値段、もしも成績が良くて繁殖にあがった場合父を選ばない血統構成
ショーエクセレントの22:現時点の尺の良さ、厩舎が右肩上がり
チェアユーアップの22:スワーヴリチャード産駒、足の運びが柔らかくて好み
デスティニーソングの22:調教師が是非といった(らしい)、ブリックスモルタル産駒
ブランメジェールの22:葦毛ですが見た目が個人的に好み、歩様がスケールを感じた
ヘレナモルフォの22:ツアー参加者の印象が良かった(らしい)、アウスヴァールが走っているので
といった状況です。

私は幸いにもツアー参加者とNOCプロの方が開いたファーストインプレッション検討会のスピーカーとなれたので、検討材料が増えて救われています。
母優があったりツアー優先があったりで中々難しいところですが、一頭入魂だと優遇されるらしい?という噂があるので、
1次募集はそれで行って撃沈するのもありかなしかという所です。
ただ、クロスがどうだ、ニックスがどうだ、歩様がどうだなんて言う情報はこれからいろんな人が公開していくと思いますので、それらを確認して総合的に判断して出資するつもりです。

 

それではまた('ω')ノ