そうじゅの一口馬主記

日記的なやつ

2024年佐賀3冠(クラシック)戦線推移

もうすぐ佐賀皐月賞…!
ということで、以下の記事を書いた頃からの状況推移記事です。
どれくらい状況が変わっているのか……(; ・`д・´)

soujyu-more.hatenablog.com

[:contents]

 

◎年明けからの中距離レース結果

佐賀3冠の参考となるであろう佐賀での中距離レースの結果まとめです。
1-3着だけ書きます。
・2024/1/21:花吹雪賞:1800m(他地区交流戦牝馬限定戦)
 グラインドアウト(高知) → ピクシースカイ(高知) → フークファンタジー
・2024/2/11:七ツ釜特別:1750m
 ダバイカティーク → ホッコーアドミラル → ケンタッキーグレイ
・2024/2/24:竜門峡特別:1800m
 ダバイカティーク → ケンタッキーダンス → ケンタッキーグレイ
・2024/3/10:波戸岬特別:1750m
 ダバイカティーク → ケンタッキーグレイ → ホッコーアドミラル
・2024/4/7:ル・プランタン賞:1800m(他地区交流戦牝馬限定戦)
 グラインドアウト(高知) → ケンタッキーグレイ → フェリシス(兵庫)
・2024/4/7:川上峡特別:1750m
 キトーウィン → クラウンフラッシュ → ヴェルデスクーロ

1-3月はびっくりするくらい同じ名前しか出てこないです。
なお、ダバイカティークは4月に門別に戻っていきました……
同馬主のトゥールリーと使い分けしていたようです。
同馬主のケンタッキーグレイに目途が立ったのも理由にありそうですね。
ホッコーアドミラルも4月に岩手に移籍しています。
つまるところ、勢力図はほとんど変わっていないです。

ただ、適正が1400mまでだった印象の強いキトーウィンがTOP層が不在の間に大暴れ(; ・`д・´)
川上峡特別も勝って距離延長に対応できそうな気配が出てきた感じです。

 

◎佐賀TOP層~上位層の動向について

ウルトラノホシ:南関遠征してダート3冠路線を目指していたものの、挫跖もあって当初の予定通り佐賀3冠を目標に調整中。
トゥールリー:佐賀の世代重賞と世代戦を勝って、古馬戦→ネクストスター西日本で連敗とやや調子を落としている気配。そして鞍上がトラブルと不安が残る状態……
イケノツバメチャン:去年末からずっと出走なし、休養や引退・移籍の発表がないため本当に状況が不明
ムーンオブザサマー:3月中頃に復帰、今のところ出走はしていないですがぶっつけで佐賀皐月賞にくるかもしれませんね。
グッドタイミング:3月末に復帰、こちらも今のところ出走はしていないですがぶっつけで佐賀皐月賞にくるかもしれませんね。
デッドフレイ:1月中頃に出走してから出走無し、休養や引退・移籍の発表がないため状況が不明
フークファンタジー:1月中頃に出走してからパワーアップのため離脱。エクワインレーシングさんでめっちゃ乗り込んでる模様。佐賀3冠目標ということでぼちぼち復帰の予感。
カシノルーカス:2月末に出走してからは出走無し。故障の報告はないので小休止中ですかね。
フェザークイル:故障引退( ;∀;)
キトーウィン:年明けで金山騎手に乗り替わってからはずっと掲示板を維持している上がり馬。このまま出てくると思いますが使い詰めなのが不安点
ケンタッキーグレイ:年が明けて始まった中距離戦をほぼ皆勤、花吹雪賞以外はずっと馬券内の安定感を見せています。こちらも使い詰めが不安点

 

◎佐賀皐月賞の出走予想

佐賀3冠の出走枠は各レース12枠です。出走条件は以下のようになっています。
①優先出走権付与馬 ②希望投票馬 ③佐賀所属時における総収得賞金上位馬の順に編成
大きな違いは『番組賞金』ではなく『佐賀所属時における総収得賞金』の順に変わったことかと。
2023年度は番組賞金順でしたのでここが大きな変更点となりました。
ようするに他地区から佐賀3冠狙って移籍してもだめですよということに。
で、具体的にどの馬が対象なのかというと……セルフ調査では

トゥールリー
ウルトラノホシ
ムーンオブザサマー
カシノルーカス
フークファンタジー
イケノツバメチャン
グッドタイミング
トレベルオール(ニュースター特別1着のため、佐賀皐月賞優先権持ち)
キトーウィン
シーブレ
アマルフィ
ケンタッキーグレイ

出走回避や栄城賞までの入れ替わりを考慮すると
ウェンティ:343
デッドフレイ:391
フェノーウルフ:396
ケンタッキーグレイ:411
アマルフィー:412
シーブレ:416
キトーウィン:451
トレベルオール:510
がラインかなと思うんですが、ここから下はもうよくわからない状態です。。
トワイライトサーガの290かもしれないです。

といったものの、ここ2か月くらい動向不明の馬もいますし
長めの休養明けでぶっつけ本番になる馬もいるしで正直出走が読めないところ。
このメンバーが勢揃いするなら面白そうなんですけども('ω')

 

◎有力馬とその鞍上

佐賀競馬のリーディング上位がこう……今年は色々ありすぎて混沌としてますね(;^ω^)
継続騎乗はおそらく以下のペアでしょうか。
ウルトラノホシ:石川倭騎手(門別からエキストラ)
ムーンオブザサマー:川島拓騎手
キトーウィン:金山騎手

動向が気になる騎手は
山田騎手:南関に短期移籍中ですがエキストラ参戦があるかどうか。
出水騎手:複数の出走予定馬に騎乗経験有、ケンタッキーグレイ続戦ですかね('ω')
飛田騎手:寝坊とかのやらかしが多くてそもそも騎乗できるどうかが…(´・ω・)
石川慎騎手:お手馬のフェザークイルが故障引退、デッドフレイが当落ライン(そもそも出走できる状態なのかどうか。。)で動向が不明

鞍上がどうなるか気になる出走予定馬は
トゥールリー:飛田騎手な予感ですが他場からのテン乗りもありそうな。
トレベルオール:とある騎手に依頼予定とのこと。地元の3冠競争と開催日が被ってますが本当に佐賀の方に乗りにくるので……?
フークファンタジー:陣営の気合の入れ方が凄いので……他場のリーディング騎手が乗るかもですかね

 

それではまた('ω')ノ