そうじゅの一口馬主記

日記的なやつ

20242月中旬~2月末の一口馬主あれこれまとめ

ノルマンディーオーナーズクラブとYGGオーナーズクラブについて、掲題の期間のあれこれまとめです。
2月末といいつつ、3月2日までの情報も含みます。
NOCの21年度産駒のコメント更新が3/1で、ドレアンティアの出走が3/2なので仕方ないですね('ω')

 

◎出資馬の出走

・YGG
 ドレアンティア(3戦目):2024/03/02 3歳未勝利(7着)、小倉ダ1700m
 鞍上は角田大和騎手(2回目)で、レース前の人気は14番人気でした。
 馬体重に関しては前走同様……ということは輸送で少し減ってますね(´・ω・)
 人気を考えればよくやったというところですが、レース内容は芳しくないですね……
 スタートで寄られて(ドレアンティアも少し左に寄った)、行き脚つかず。
 2の脚も早い方ではないので中団後方のポジションにつきました。
 そこからはずっと角田騎手が追い通しですがポジションが上がっていかず……
 4コーナーから直線にかけては鞭が入って前に出ますが、掲示板組は4馬身以上先でゴールイン(´・ω・)
 ゴール前の最後の一押しで着順が1つ上がったのは、角田騎手の諦めない心を垣間見てちょっと熱くなりましたね(∩´∀`)∩
 上がり3Fはメンバー中4番目でしたが、1700mかつ荒れた馬場で周りが沈んでいく中の粘りなので
 末脚があるかというと……とは騎手の弁です。
 道中に関しては騎手が押しっぱなしで上がっていかないので気性的なものなのか……うーん。
 距離に関しては少なくともスタートが早くないし、道中も中々上がっていかないので今の距離か少し短い1400mか。
 レース後に福島の1700mまで待つことも視野とありましたが、また輸送で減ったら身も蓋もないので阪神か小倉でいいんじゃないかと思いました。
 とはいえレースで進展があるようにはあまり見えなかったので、
 もっと坂路で乗り込んでもらってパワーアップしたドレアンティアを見たいですね!
 ひとまずはドレアンティアと陣営鞍上皆々様ありがとうございました!
 
NOC
 ロゴサウンド(デビュー戦):2024/02/24 3歳未勝利(13着)、ダ中山1800m
 鞍上は原優介騎手(初回)で、レース前の人気は6番人気でした。
 結果だけ見ればデビュー戦らしさ全開の内容で勝ち馬から3.9秒離されて完走。
 ひとまず無事に完走しただけでも良かったですかね。。
 スタートやや出遅れからの行き脚つかずに道中の追走は殿で集団を追走
 3コーナー辺りから捲りを仕掛けるも4コーナーから直線に入るところで滑って
 加速を失って直線を少し頑張ってゴールイン(; ・`д・´)
 タイムオーバーしなかっただけ上出来ですね!!
 レース前からして大分落ち着きがなかったみたいですし
 その辺りも含めて、使って良くなるというコメントを信じて応援するだけです('◇')ゞ
 距離に関しては少し長かったような、というか芝スタートもあってなさそうな。。
 とはいえ1200m戦も何となく違う気がしますし……関西遠征もうーん……
 エイブラムス同様に東京1400mが好条件な気がしますが、
 そこまで空けるということもないでしょうし中京1400m……は節が厳しいようです。
 なので同条件での続戦が示唆されています。
 ひとまずはロゴサウンドと陣営鞍上皆々様ありがとうございました!


◎YGGオーナーズクラブ、2023年度産駒先行特別募集

2024/02/20に唐突に公式から発表された驚きのニュース……
それは下河辺牧場生産の2頭の1歳馬が募集されるという内容でした。
1頭目はなんとドライスタウトの半妹……マストバイアイテムの23…!(; ・`д・´)
2頭目は新種牡馬のフォーウィールドライブの仔、ブレイヴフィートの23
と、1頭目に関してはブラックジェダイトが募集されたときよりもXがざわつきました。
蓋を開けてみれば結構厳しめなリース契約というところもありましたけど。。
で、最終的にはブレイヴフィート23の出資に申し込みました。
下河辺牧場生産の仔に出資してみたかった
・牧場を考慮したときの一口の値段がそこまで高くない
・牧場が現時点で4WDを高く評価していて、数を付けていること
・YGGの新種牡馬打率は印象として悪くない(はず)
・目がカワイイ
・マストバイアイテム23の政治的都合を斟酌すると、セット売りした仔はそこそこ期待できる仔を提供してくれているはず(願望
と、馬体がどうとか血統がどうとか母産駒成績がどうとかは一旦放り投げて
下河辺牧場産駒に出資したいの方向で出資を決めました( *´艸`)
ちょうどかきつばた記念下河辺牧場生産のサンライズホークが勝ってますし、
路線的にはこの方向性で活躍してくれると夢想しています!

◎出資馬近況更新

・YGG
 トレベルオールは左前副菅骨の剥離(剥離骨折)のため淡路の育成牧場に放牧。
 トレッドミルとか角馬場で乗ったりできるぐらいの症状ではあるようなので、
 現状致命的な症状ではないのが幸いです。
 佐賀皐月賞……は無理でも栄城賞に間に合えばいいなぁと思いつつも、
 先々を考えればきちんと怪我を治すのが最優先ですね(/・ω・)/
 坂路がある育成牧場ですし、門別以来の坂路トレーニングでパワーアップを!
 不安を残したままじゃウルトラノホシにもトゥールリーと勝負するのは厳しいですから(; ・`д・´)
 
 22年度産駒出資組は大体順調な感じ。
 ブラックジェダイトが動画でベタ褒めされてるのが印象に残りました。
 新馬戦勝利、期待しても……いいですか(*'ω'*)
 ブリスタイムは兄弟が中央で中々良さそうなパフォーマンスを見せて勝ち上がり、この仔にも期待がかかります…!

 でもって非出資ですがスウィープフィートがG2のチューリップ賞を勝利、桜花賞への切符をつかんでいます。おめでとうございます!
 ディオアステリアも1勝クラスをようやく勝ち上がり、こちらもおめでとうございます!


NOC
 21年度産駒組
 エイブラムスはトレセンに戻ってきました、次かその次こそは!
 骨瘤が出たってんで少し不安ですが何事もありませんように。。

 ムーンヘイローはようやくの入厩、ただまあトレセンでガッツリ乗り込んでもらわないと厳しいでしょうね……
 3月中にデビューするかもしれませんが、ロゴサウンドのデビュー戦とそう変わらない……どころかもっとひどいことになりそうな(´・ω・)

 ロゴサウンドは同条件を試してみる模様。
 できれば1400mか1600mに行きたいところですが節が必要ということで、実践を使って鍛えていく方向のようです。
 追切のタイム等を見ている限りはもっとやれていいはずなので期待しています!

 ベルリガードはトレセンで乗り込み中、デビューはおそらく中京の芝2000m……
 とか言っていたらまさかの剝離骨折……orz
 トレベルオールと違って早々と骨片摘出とクリーニング手術が宣言されてしまいました( ;∀;)
 同様の症状が出た場合大体3か月程で復帰……として、デビューが6月末頃でしょうか。
 未勝利戦を3回使えれば滅茶苦茶上出来で、運が悪ければ1-2回走って未勝利戦期間が終わってしまうのかと……
 そして血統的にダートは不向き……というか牝馬だと厳しくなっちゃいますね。
 地方に回っても苦しくなりそうということを考えるともしかしたら……
 一口馬主を始めるときに一番ピンときた馬だけに、少しでもいい方向に転ぶことを願っています。

 22年度産駒は急成長って感じはないですが、各々のペースで成長中ですかね。
 オルタージュソングとタニノジュレップの22は年内にはデビューできそうな。
 レアドロップの22は……年を跨いでのデビューな気がしています。


 全体的に21年度産駒は苦しい状態です、なんとかなってくれさい…!( ;∀;)
 YGGの勢いがすごくて、21年度産駒より出来に自信のある22年度産駒で残口ある仔に行くのは……
 以下2頭でずっと迷っていますが、うーん(;^ω^)
 トレサフィールは兄弟がほぼほぼ脚元不安で離脱を余儀なくされている中で、この馬は既に怪しいところがあるという
 おまけに近い点が多いベルリガードが頓挫したこともあってどうしても……
 活躍したら私の見る目のなさとめぐり合わせの悪さを来年以降で呪うとしますかね"(-""-)"
 マクマードはYGGさんの既存馬でも苦労している喉なりの危惧があるためやっぱり不安ですね、あと地方馬にしてはちょっとお高い。。

 そしてそろそろ22年度産駒のうち門別デビュー馬は能力検査が始まる頃ということで、
 リオンノワールとブリスタイムにはYGGの良い流れに乗っての活躍を期待しています!

それではまた('ω')ノ