そうじゅの一口馬主記

日記的なやつ

202401中旬~2月中旬の一口馬主あれこれまとめ

久々の更新です。
割と忙しかったり、他に優先しないといけないことが多かったのでざっくりまとめてで……
出資馬が増えてきたのもあって、今後は個別記事ではなくこういった形にするかと思います。

 

◎出資馬の出走

・YGG
 トレベルオール(11戦目):2024/02/04 飛燕賞(2着)、佐賀1400m
 渾身仕上げで挑むも佐賀TOP層のトゥールリーに1/2馬身及ばず…(; ・`д・´)
 とはいえ前回対戦時は6馬身差を付けられていたことを考えれば大進歩です(∩´∀`)∩
 といったものの、展開等に恵まれたところもあるので手放しに喜べるかというとなんともなところ"(-""-)"
 実際レース後に繋靱帯に反動が出ており、大事を取って次開催を飛ばす可能性もあります。
 現地に行った方曰くまだ緩さが見えるらしく、血統を考えればまだまだ本格化は先ですね。
 佐賀クラシックで勝つところは見たいですが、怪我せず完走してくれればなと思います。

NOC
 エイブラムス(3戦目):2024/02/04 3歳未勝利(2着)、東京1400m
 4頭ほど強そうな馬がいて人気を分け合うなか、それに続く5番人気で出走。
 良い感じのスタートで早々と3番手につけてその後は垂れることなく、1頭抜いたものの勝ち馬に突き放されてのゴールイン。
 勝ち馬が抜けて強く6馬身差を付けられてしまいましたが、3着以下は1馬身以上つけての2着でした。
 この条件なら勝ち負けはできるでしょうし、血統的には地方に回ってもすぐに戻ってこれるだろうなと思います。
 NOC21年度産駒の出資馬のエースとして、いい感じに頑張ってほしいです(/・ω・)/


◎口取りチャレンジ+初東京競馬場

エイブラムスの口取りに当たっていたため初めての東京競馬場遠征。
口取りに当たるとも思っていなかったので、支度と予定調整が滅茶苦茶にドタバタしました(;^ω^)
東京競馬場自体は綺麗で広かったのですが、生憎の悪天候で非常に寒くて辛かったという……
それ以上にパドックでの馬の様子や、スマートシートから見る生のレースは中々得難い体験で楽しかったですね(∩´∀`)∩
あとは食べたいと思っていた耕一路さんのモカアイス(コーヒーフロートにしました)が非常においしくて良かったです('ω')

口取り自体は残念ながら縁がありませんでしたが、4コーナーの時点でワンチャンスある状態だったのでめちゃくちゃ緊張しましたね…!
1着ではなかったので集合場所には行かなかったのですが、出資者の方がいたかもしれませんし行けばよかったかな……
YGGさんの場合はレクチャーがあるらしいですし、口取り当たらずとも行ってみようと考えてます。

◎出資馬近況更新

・YGG
 ドレアンティアはトレセンに戻ってきてゲートと和解中。
 3戦目はゲートと和解したら早々とになりそうですかね。
 現状パワーが足りないので坂は緩い方が良さそうですが、遠征すると馬体が減ってしまう馬ということもあってどこに出るかは……
 小倉だと芝1200m、ダートなら阪神の1200mとか1400mが妥当でしょうか。
 あるいは地方交流とかもありますかね。
 なんにせよ今度は目指せ掲示板!
 
 でもって22年度産駒組は馬名が決まりました。
 トーキー22:リオンノワール
 ウェルアウェイ22:ブラックジェダイト
 ブロードハースト22:グランツリッター
 プリモタイム22:ブリスタイム
 比較的どの仔も現段階の育成に関しては問題なさそうでなによりです。
 門別所属のリオンノワールは誕生日以降で最短の3月下旬の能力検査が目標。
 あわよくばスーパーフレッシュチャレンジを狙うのかなと('ω')
 同じく門別所属のブリスタイムも同じ頃に能力検査となりそうですが、
 デビュー自体はもう少し後になりそうな気がしてます。

NOC
 21年度産駒組はようやくロゴサウンドにデビューの目途が立った形。
 新馬戦には……間に合いませんね( ;∀;)
 一旦外厩に出てますが、ベルリガードも3月中にはデビューできそうな気配があります。
 ムーンヘイローだけが入厩の気配すらなくどうしたものかといった状況"(-""-)"
 このまま放置されるくらいなら、晩成血統ではあるので早々と中央デビュー諦めて、
 地方転厩してくれてもいいのになという気持ちが出てきつつあります。

 22年度産駒は大きな頓挫はなく進んでいるのはいい感じですね。
 といったもののまだ坂路で20秒とかそれぐらいのところなので、YGGサイドと比べると大分じっくり育成ですね。
 この時期になるとボチボチ小野町に移動する仔が出てくるのですが、自分の出資馬ははたして…('ω')
 ちなみに21年度産駒出資馬は以下の通りです。
  エイブラムス:2023/06/24
  ムーンヘイロー:2023/09/24
  ロゴサウンド:2023/09/26
  ベルリガード:2023/10/17
 うーん遅い(´・ω・)

 小野町に行ってから15-15とかやり始めて時間がかかるので早々と移動してほしい所ですが……
 小野町育成が何とも言えないので、小野町経由で各厩舎ご贔屓の外厩に移動してほしいと思ってしまいますね……
 出資馬の所属厩舎的に外厩は以下かなと思っています。
  エリタージュソング:栗東・吉岡辰弥厩舎:チャンピオンヒル
  タニノジュレップ22:美浦牧光二厩舎:チェスナットファーム阿見TC
  レアドロップ22:栗東・寺島良厩舎:宇治田原優駿ステーブル
 栗東組は評判いい外厩に入れてくれそうですし、
 本州入りなら小野町経由で早々と外厩入りでいいんじゃないでしょうか('ω')

それではまた('ω')ノ