そうじゅの一口馬主記

日記的なやつ

NOC_20231027-1110_出資馬近況更新

ノルマンディーオーナーズクラブの2歳馬について、コメントの更新がありました!
自分が出資を申し込んだ馬についてはそれぞれ以下の通りです。

●エイブラムス
所属馬詳細(エグジビッツの21) | ノルマンディーオーナーズクラブ
馬体重:-kg
・コメント更新1回目
ゲート試験に向けて練習中('ω')
理解不足で反応は鈍いそうですが、すぐに覚えてくれそうとのこと。
試験自体は1周飛ばしての受験になりました。
・コメント更新2-3回目
㊗ゲート試験合格㊗
本番で今まで一番いい発馬をしてくれたとのことでした。
とはいえここまでのコメントを見ると、スタートが抜群なタイプではなさそうなので
せめて出遅れることはないように頑張っていってもらえたらなと思います。
そして一旦追切をみて放牧を挟むかもについては、状態もよさそうということで在厩でレースに向けて調整に。
一旦の目標は2週目の中京にダ1400m戦(12/10 第5レース)があるので、ここを目標にしていくそうです。
ようやくNOCの出資馬デビューが現実的になってきました…!

〇調教内容
2023.11.7 美 プール
2023.11.8 美 プール
2023.11.9 助手 美南 坂・良 1回 56.6-41.2-26.8-13.5 馬なり余力
リプリー新馬)強めに0.2秒先着
2023.11.12 助手 美南 W・良 74.9-58.3-43.0-14.1 [4] 馬なり余力
→11/9はぼちぼちのタイムそうですが、デビューまでにもっと良くなってほしいですね…!

●ムーンヘイロー
所属馬詳細(コルニヨンの21) | ノルマンディーオーナーズクラブ
馬体重:540kg(前回比+7kg)→541kg(前回比+1kg)→539kg(前回比-2kg)
現在は馬場1周と坂路2本(上限18秒ペース)で調整しているとのこと。
脚元の弱さにより小野町での15秒メニューはいまだなし。。
相変わらず基礎体力をじわじわつけているような状態ですね。
一応馬場2周と坂路1本→馬場1周と坂路2本と坂道主体のメニューにはなっていますが……
雨で馬場が重くなるとのめってしまうという話もあるように、まだまだ体質強化をしていかないと次のステップには進めそうもなく……
年明け頃には入厩のお声がかかるように小野町で頑張っておくれ!

●ロゴサウンド
所属馬詳細(ロゴマークの21) | ノルマンディーオーナーズクラブ
馬体重:507kg(前回比+6kg)→-kg
・コメント更新1回目
現在は屋外ダートコースと坂路を併用して、ダクとキャンター3000~4000m(18~20秒ペース、週2回は15秒ペース)のメニューで調整しているとのこと。
15-15の影響か右トモを中心に硬さがでてきたのでショックウェーブでメンテナンス。
・コメント更新2-3回目
㊗入厩㊗
㊗ゲート試験合格㊗
なお調整のためにゲート試験後にケイツーステーブルに戻りました(´・ω・)
どうやら入厩移動中の馬運車で右前裏をぶつけてしまったようで、強い負荷をかけるのは怖い状態だったようです。
それでも入厩した以上は何か成果を……ということでゲート試験だけは合格させてもらっています。
水沼騎手ありがとうございました…!
レースレベルのスタートはまだまだ練習が必要とのことですが、まずは回復させてからですね。
まずは無事にデビューできますように…!

●ベルリガード
所属馬詳細(クレバースプリントの21) | ノルマンディーオーナーズクラブ
馬体重:439kg(前回比-18kg)
ダートコースでダクとハッキングキャンターで1600mのメニュー→
ダートコースでダクとハッキングキャンターで2400m、坂路1本(17~20秒ペース、週1回は15秒ペース)→
ダートコースでダクとハッキングキャンターで2400m、坂路1本(17~20秒ペース)のメニュー
で調整しているとのこと。
小野町経由でブルーステーブル入り。
環境変化に動じている様子がないのはいいですね、とはいえ緩さと弱さが残っていてまだまだ時間はかかりそう(´・ω・)
最新コメントで一旦早い所を控えて体重増中ということで、体重の増減が激しいですね……
ただ、大人しくて素直な馬なのでゲートは大丈夫そうというコメントで一安心です。
内に秘めた闘志が強い仔であれ……!
諸々込みで入厩は年明け1月の中頃とかでなんとかなればいいのですが*1
ブルーステーブルのご担当者の方よろしくお願いいたします…!

●NOC2022年度産駒1次先行募集
2023/11/8に先行申しこみ期間が終わりました。
口数調整のご連絡が11/17、抽選結果発表が11/21ということで結果発表までは気が気じゃないですね(; ・`д・´)
特別人気を集めそうな馬が不在だったのですが、全体的な出来は良さそうかつ母優世代も出てきたこともあり人気が分散。
とはいえ現3歳世代の成績が奮っていないのにほぼほぼの馬が50%以上申込されているような状態は驚くばかりです。
一応2歳は新馬勝ちがいますが、いずれも鬼門とされていた4次募集馬という。
そういう意味では1次募集の仔が売れる理由が見えてこないのですが……これは一体……?
サウンタの22はドゥラメンテのラストクロップ・福永厩舎とあってか既存・新規会員から人気を集めていますね。(私は脚元不安が怖すぎて無理でした。。
後はキタサンブラック産駒やお安い方のスワーヴリチャードの仔が人気しているようです。大丈夫?ここはNOCよ?とも思ってしまいます……
勿論全頭活躍してくれるのが一番いい話なので、出資を見送った私を絶望するほど活躍してくれればいいなと願っています。

個人的には世代1-2頭くらいの出資+あわよくば母優を……
ということで一頭入魂優遇を信じての「デスティニーソングの22」に出資申し込みをしました。
母優があるので枠は狭いと思いますがこの一頭で行きました。
出資理由は出資できたら個別に記載するつもりです。

2次募集でまた出資したそうな馬が出てくれればと思いますが、ひとまずは抽選に通っていますように……!(*´ω`)

それではまた('ω')ノ

 

*1:+_+