そうじゅの一口馬主記

日記的なやつ

NOC_20230901-0908_出資馬近況更新

ノルマンディーオーナーズクラブの2歳馬について
8月末分のコメントの更新がありました!
自分が出資を申し込んだ馬についてはそれぞれ以下の通りです。

・エイブラムス
所属馬詳細(エグジビッツの21) | ノルマンディーオーナーズクラブ
馬体重:448kg(前回比-7kg)→443kg(前回比-5kg)
馬場1周と坂路2本を18秒ペース(週2回は15秒ペース)→
現在は馬場1周と坂路2本を18秒ペース(週2回は15秒ペース)で調整しているとのこと。
馬体重が落ちてきているのは気にかかりますが、7月末の写真と見比べるとポチャッとした馬体が引き締まったように見えます。
これでもまだ余裕があるということで、まだ負荷をかけて鍛えていくそうです。
鈴木調教師はTwitterで調教の様子も上げるくらいには自分のところでしっかり調教・調整される印象があるので、
小野町での調教はそこそこに、9月末に入厩して10月末~11月頭頃とかにデビューとか……ないですかね?

・ムーンヘイロー
所属馬詳細(コルニヨンの21) | ノルマンディーオーナーズクラブ
馬体重:521kg(前回比-5kg)
現在は坂路2本を18秒ペース(週1~2回は15秒ペース)のメニューで調整しているとのこと。
ムーンヘイローもここにきて15秒調教をスタートしており、しかも坂道を3本上がる日があったりと順調そうな様子(*'▽')
残口数無しで大分良さそうな雰囲気のコメント、期待してもよいのでしょうか('ω')

・ロゴサウンド
所属馬詳細(ロゴマークの21) | ノルマンディーオーナーズクラブ
馬体重:514kg(前回比-9kg)
現在は坂路2本を18秒ペース(週1~2回は15秒ペース)のメニューで調整しているとのこと。
湿度や暑さに参っている様子もなくとのことですが、目の周りの黒さが濃くなっているので多少の夏負けはありそうですね。
涼しくなってからよりパワーアップしてもらえれば!

・ベルリガード
所属馬詳細(クレバースプリントの21) | ノルマンディーオーナーズクラブ
馬体重:453kg(前回比+6kg)
ダート坂路2本を18秒ペース(週1回は15秒ペース)
もしくはウッドチップ坂路2本(上限18秒ペース)のメニュー
のメニューで調整しているとのこと。
ついにベルリガードも15秒メニューをスタート!!
そして調教をこなしながらも馬体重も増加傾向に乗っているので
ここから一気に進展・成長があるかもしれないと期待が止まらないです。


・馬体重と小野町移動の相関というか何かの気づき
エイブラムス:2021/3/30生で現在443kg
ムーンヘイロー:2021/5/19生で現在521kg
ロゴサウンド:2021/5/4生で現在514kg
ベルリガード:2021/4/21生で現在453kg
色々データをわかるようになってきて気が付いたのですが、私が出資した馬に関しては遅生まれかつ比較的に大型馬が2頭いるので、
ある程度成長しないことにはどうにも……ということでそりゃ本州入りも後の方になりがちになるなという……
ベルリガードは皮膚病だったり体重増えなかったりで様子見しながらになるのはそれはそう。
22年度産駒の出資はその辺りも気にしていこうかなと思いました。

・21年度産駒のデビュー率と思ったこと
21年度産駒の新馬戦が始まって3か月程、各クラブの所属馬がどれくらいデビューしたのかというデータを見かけました。
NOCは何と驚きの4%(2/53頭)で圧倒的最下位でした*1
ちなみにYGGは33%(4/12)でした、といっても大半は9月中の入厩を予定していそうなのでデビューは秒読みの段階です。
NOCに関しては福島どころか北海道で調整中の仔も多数ということで……
未勝利馬・デビューの遅い馬に優しくない制度に年々と変化しているので、その辺りに関してはどういった考えを持っているのか気になりますね。
今のやり方でも大半が満口になるということで、クラブとしては問題ないのでしょうけれども、
出資側としては色々と見極めていかなければいけないなと感じています(´・ω・)
とはいえ会費が非常に安価・近況更新の頻度は少なくはない・不調の年でもオープンクラスまで到達する馬がいる
とよい点もあるので、出資する側の見極めが重要なクラブだなと身につまされています( ;∀;)

それではまた('ω')ノ

 

*1:+_+