そうじゅの一口馬主記

日記的なやつ

YGG_20230905-0928_出資馬近況更新

YGGオーナーズクラブの2歳馬の出資馬2頭、
トレベルオールとドレアンティアについて近況の更新がありました。

 

・トレベルオール
トレサンセールの21 | 募集馬 | YGGオーナーズクラブ
-1度目のしっかりとしたコメント更新時
転厩前のササクニ先生の最終コメントということで、本当にありがとうございました。
レース経験と坂道での調教は門別デビューならではということで、
気難しいオルフェーヴル産駒の中でも更に難しいトレサンセール一族の仔に対してサプリメントだなんだと手を尽くして頂けたと感じています。
来年の仔だとトーキーの22で私はまたお世話になりますかね、何卒よろしくお願いいたします。

-2度目のしっかりとしたコメント更新時
名張ホースランドを挟んで佐賀の真島正徳厩舎に入厩。
転厩先の真島調教師も元佐賀リーディング騎手→調教師と進まれた方で、開業して間もないですが「口向きができていなさそう」だと早速の課題を見つけており、トレベルオールを成長させてくれそうな気配があります。

-3度目のしっかりとしたコメント更新時
移籍してからのゲート試験(練習?)を問題なくこなして、コンディションが良ければ競馬に使っていくという方向に。
調教師からは感触が良く走りそうな感じがするということで期待が膨らみます。
12回の中間の2歳戦に組まれそうですが、組の問題で距離が短い方になりそうな……
スピードが足りないとは思わないですが、1300mの方が向いてる気がするのでそちらになればいいなぁと願うばかりです。

佐賀の年内の2歳戦で大きいレースは、佐賀デビューした馬でないと出れないものばかりで、その辺りを考慮できないくらい当時のトレベルオールの気性難による転厩先の調整がつかなかったんだろうなと、YGG代表の苦労が偲ばれます(´・ω・)
万が一佐賀移籍初戦を勝てたら10/22のカペラ賞に行けるかもしれませんが、そこから先は2/4の飛燕賞まで佐賀の現2歳世代の重賞がないです。
佐賀から別地域への遠征も中々に距離があって難しいので、2歳の間はもう賞金稼ぎ兼レースのお勉強や口向き修正+真冬の期間は少しお休み な期間になるのかなと思います。
年明けから佐賀の3歳重賞戦線で好成績が残せるよう真島調教師よろしくお願いいたします!!

 

・ドレアンティア
スズカシャンティーの21 | 募集馬 | YGGオーナーズクラブ
-1度目のコメント更新時
札幌の洋芝が合わなかったかもということで栗東に移動して再立て直ししていました。
移動してすぐなので追切自体は軽めに済ませており(57.7-41.5-26.4-13.1)
飯田調教師から「もう少し時間をください」というコメントが出ています。
いつも急かされてるんですかね、調教師稼業は大変だ……と思った記憶があります('ω')

-2度目のコメント更新時
坂道での追切でタイムが大分良化しており(72.2-56.5-39.9-24.3-11.7)
順調にきているということでデビューさせましょうという話が出ました。
芝の歩様が今一つそうだということで1400mダートでデビューとなりそうです。
追ってくれるジョッキーを手配するということで……関西圏の追ってくれる騎手となるとちょっと楽しみですね。

-3度目のコメント更新時
坂道で騎乗予定の騎手に乗ってもらっての追切(54.9-39.4-24.8-11.9)
GOサインが出たらビュッとなるようで、騎手からも「使える状態だと思います」というコメントが出ました。
というわけで予定通りダ1400mで……角田大和騎手でのデビューとなりそうです。
若手の中だと追える方の騎手なので楽しみです!
横山和生騎手は関東圏の騎手なのでやむなしですが、ドレアンティアが関東圏で走る際には騎乗してもらえたらいいなと思います。
あとはゲートをしばらくやっていないのでそれの練習をしておくそうですが、ローズボーさんのトレーニングの成果が存分に発揮されれば問題ないはずです!

私の出資馬として初の中央デビュー……楽しみです。
ただ、田口トレーニングファーム時代の同僚でライバルのベタ子ちゃんことジーティースピカが何かに導かれるように同レースでデビュー予定です。
ドレアンティアとベタ子ちゃんの育成を担当していたローズボーさん曰くどちらも走る馬(ジーティースピカは1歳上の1勝クラスと合わせてきていて動き見劣り無し)ということで、そういった意味でも非常に楽しみです。
その他にも別の一口馬主クラブの走りそうな馬も同レースでデビューとのことですが、是非ともドレアンティアとベタ子ちゃんで同着……そうでなくともワンツーフィニッシュが見たいですね。(出資者としてはドレアンティアが前にいてほしい……です(笑)


でもって22年度産駒出資馬の測尺が更新されてました。
会員にしか見れない情報なので細かな数字は控えますが、どの仔も無事に成長しているようで良い感じです。
ウェルアウェイの22はロンギ場で壁を蹴って蹄を怪我してますが……やんちゃもほどほどにね"(-""-)"
ブロードハーストの22は繋ぎが緩そうということで、身体が強くなってくるまでは慎重に進めるそうです。
トーキーの22は見た目にも数字的にも良くなってきてますね、素晴らしい…(*'▽')
ただ、髪の毛を触らせないとかでオシャレに気を使ってるみたいだったり、女の子の方見てうまっけだしたりと思春期の男の子みたいなコメントが出ていて少し笑いました。


2次募集組の測尺と写真も出てまして、セールで購入した地方予定3人組が見事に適性が分かれてそうな感じがしました。
トーキーの22だけだと地方は寂しいのとポイントがもったいないので、1頭は行くとして2頭3頭といくかどうか……
中央組は悩ましいですが一旦はNOCを優先するかなと思います。
2勝・3勝クラスまで上がれている数が多いのはなんだかんだ母数が多いNOCなので……
低コストで楽しく一口馬主やるにはYGGが申し分ないですが、ペイを考えるとNOCでも頑張らないといけないという感じですね。

それではまた('ω')ノ