そうじゅの一口馬主記

日記的なやつ

YGG_20231220-20240106_21年/22年度産駒出資馬近況更新_トレベルオール10戦目

YGGオーナーズクラブの21年度産駒出資馬2頭のトレベルオールとドレアンティア
それと22年度産駒の近況更新がありました。

 

●トレベルオール
トレサンセールの21 | 募集馬 | YGGオーナーズクラブ
-1、2、3度目のコメント更新時
レース後も特に問題なさそうで何よりです。
年内はもうレースがないので、来年頭の開催に向かうことに。
概定通りにニュースター特別、飛燕賞のトライアル戦(1着のみ)に配置されました。
佐賀若駒賞が佐賀デビュー馬限定なのでまあそうですね感😅

-レース後のコメント更新
😍勝ちパターンの確立😍
1月6日 佐賀11R ニュースター特別 ダ1400m戦に出走し1着でした。

佐賀2歳トップ層で出場の可能性があった馬のうち、今回もイケノツバメチャンが出走せず、
佐賀トップのトゥールリーは同日の佐賀デビュー限定重賞に回ったことで、飛びぬけて強い馬が不在となりました。
そのため、メンバー構成は前走とほぼほぼ変わらず。
門別時代に1度対戦していて、佐賀に移籍してから好タイムで連勝しているニシケンキングが新規の1頭で気になる馬ですね。
とはいえ持ちタイム上では1番手……!勝負にはなるはず…!
なので予想の印も本命が多め……と言っても差のない2着にきていたフェザークイルとほとんど差はないですね。
鞍上は継続して門別から武者修行中の石川倭騎手、継続して乗ってくれるのは大変ありがたいです…!

そしてレース当日、馬場は稍重でしたが前日当日と年末に比べればタイムが出にくい馬場の気配。
後方から行く気配のあったトレベルオール向きではなさそうな……
当日の2歳重賞も前残りで決着してましたし……というかトゥールリーが強い強い……
トレベルオールの馬体重は増減なしと悪くない感じ。
パドックでの様子を見る限りはナイターとは言え眠くなさそうでよかったです。
パドック解説の方からの印は本命に。前走からメンバーは大きく変わらないのでそれはそう('ω')

ゲート入りは相変わらずの先入れ……少しゴネるのも相変わらず(´・ω・)
スターターの方が旗を振ってしばらくしてからのゲートイン。
ここしばらくでは一番ゴネゴネしてました(;´Д`)

そして10番がゲート入りしたところでレーススタート。
スタートはいつも通り悪くないんですが、2の脚は早い方ではないので早々と後方の好位置へ。
逃げ先行組が早々と前に行く展開となり、後方3-4番手で最初のコーナーへ。
そして向こう正面に入った頃に鞍上の石川倭騎手の手が動いて追い出しがスタート……!
あとは前走同様に早々と前集団に追いつき追い抜き、
そして直線に入ってフェザークイルと馬体を合わせてのマッチアップ
を早々と競り落として2馬身突き放しての快勝!

タイムは1:31:0、上がり3Fは39.4ですね。
前走に比べると……ですが、タイムが出にくい馬場を加味すれば十分に早いです。
当日のレースの中でも大分早い方ですし('ω')
あとは直線に入ったあたりで舌を出して走る余裕もありますし、スタートも含めて上積みの余地もまだまだありそうです。

レース後の爆速公式コメント更新では
・外枠の分前よりもレースしやすかった
・次の開催から長い所が組まれるのでそこを狙っていく
ということが記載されていました。
後者に関しては収得賞金的にそこのレースに入れるかどうかですが、佐賀クラシックに備えて何度か走れるといいなと願っています。

今回のレースは飛燕賞のトライアルレースということで、出走優先権を獲得しています。
賞金が佐賀競馬の中では高い方(1着500万)なので、おそらく出走するかとは思います。
ただ、出るのであれば佐賀4強……ウルトラノホシはこないかもですが、
おそらくトゥールリー・ムーンオブザサマー・イケノツバメチャンとは再戦することになるんだろうなと。
2歳戦では影を踏むことすら叶わなかったですが、今のトレベルオールならきっと下剋上できるはず……! いややっぱり1400mだと厳しいか……

そして一番かもしれない問題として、ウルトラノホシの主戦が石川倭騎手ということで
レースが被った際に鞍上をどうするのかという……(´・ω・)
ウルトラノホシが佐賀クラシックじゃなくてダート3冠路線に行くのであれば、杞憂で終わるのですが流石にそれは希望的観測が過ぎるかなと。
現実的な所で言うと、
真島厩舎の馬に乗っている中で佐賀3歳のTOP/上位層に騎乗していなくて佐賀リーディング上位の竹吉騎手
佐賀3歳上位のお手馬としてシーブレがいますが、一度TBOを優先してくれた出水騎手
あとはYGGコネクションで他場から騎手を引っ張ってくるとか……でしょうか。
差し競馬主体の今、TBOを宥めながら後ろから追える騎手……
はそう多くなさそうですので、良い相方が見つかればいいなと願っています。

なにはともあれ、トレベルオールおつかれさま!!

 

・ドレアンティア
スズカシャンティーの21 | 募集馬 | YGGオーナーズクラブ
-1度目のコメント更新時
レース後も変わりはなく元気そうでした。
が、ゲートでゴネゴネしていたので再度練習が必要とのこと。
次走もダ1200mを狙っていくという話が出ました。

-2度目のコメント更新時
調教中に外傷してしまったとのことで……😥
ゲート練習中に尻っぱねをした際に自傷だそうです。
思ったよりも傷が深いので年内は様子を見る形に……

-3度目のコメント更新時
フレグモーネは今のところ出ていませんが、トレセンで乗り込めないため外厩に移動😢
ゲート練習も含めてしっかりと立て直してきてもらえればなと願うばかりです。

 

●22年度産駒コメント更新
それぞれざっくりと……
トーキー22:成長してくるまではまだ時間がかかりそうとのこと、スーパーフレッシュが開催される4月までに大きく育っておくれ!
ウェルアウェイ22:坂路調教は順調そうで、走っている様もバランスがいいように見えます!
ブロードハースト22:ジワジワと成長中、年明けからは乗り込み量も増やせそうでいい感じですね。
プリモタイム22:前回ダメ出しをされたところがだんだん良くなっているようで、コメントがいい感じに。
引き続きどの仔も大きなトラブルはなさそうなので、このまま順調にいってくれることを願うばかりです(*'ω'*)

 

それではまた('ω')ノ