そうじゅの一口馬主記

日記的なやつ

YGG_20231108-1123_出資馬近況更新_トレベルオール8戦目

YGGオーナーズクラブの21年度産駒出資馬2頭のトレベルオールとドレアンティア
それと22年度産駒の近況更新がありました。

 

●トレベルオール
トレサンセールの21 | 募集馬 | YGGオーナーズクラブ
-1、2、3度目のコメント更新時
レース後の初コメントでは状態に問題がないということで、
体調次第で次開催でも使っていくという話が出ていました。
んん?3回続けて同じようなコメントですね?(; ・`д・´)
7戦目は出足から強い2頭についていって、最後は根性で直線を追走していましたが許容できる消耗だったようです。
レースとしては次開催の15回は自己条件のみ、あるいは16回重賞の裏の自己条件という状況でしたが、陣営は15回の自己条件を選択。
なんと中1週*3の4連続出走、ここまで放牧らしい放牧もないということもあって、タフネスぶりには目を見張ります(*'ω'*)
体調面を鑑みつつ来年に向けての賞金稼ぎということですかね。


-レース後のコメント更新
現状のベストが出ていました👍👍👍
11月18日 佐賀1R KYUSHU DREAM賞 2歳-2組 ダ1400m戦に出走し2着でした。

2歳戦で適当なレースがなかったせいか、佐賀4強のうちトゥールリーが出走を表明したことで他陣営が出走を回避しつつ、
更にメインに佐賀デビュー限定の賞金が高い2歳JRA認定レースがあったこともあり、
まさかの5頭立てのレースになりました。
トゥールリーが小銭稼ぎしに来たのがあまりにも不可解でしたが、3歳になると平場の賞金が低くなってしまうので、稼げるうちに稼ぐというのはそりゃそう…という話ですね。。
とはいえ適性も加味すると勝ち星を得るのは非常に厳しいレースとなってしまいました。

ただ、鞍上が出水騎手から門別リーディング上位(今年の勝率・連対率は1位)の石川倭騎手に乗り替わりとなりました。
門別時代にトレベルオールが出走していたレースでは騎乗していなかったとはいえ、
亀井騎手ラチ投げ事件はおそらく耳に入っていたでしょうという所で
まさか門別の騎手……しかも実力上位の騎手が乗ってくれることになるとは思いませんでした。
ひょんなところでトレベルオールの成長を感じた瞬間です(*´ω`)

ということで、今までのあれこれを考慮すると
・覆面+先入れをせずにゲート入り+スタートできるか
・佐賀にきて初めての鞍上乗り替わりに対応できるか
・勝ち馬にどれだけ食い下がりつつ、着順を確保できるか
と、次戦以降に向けての課題解決を主題にしつつちゃんと賞金を稼ごう。
この辺りが陣営の狙いかなと思いました。

レース前日に発表された無料Web競馬新聞では2番手評価。
前述の通り、この条件ならトゥールリーが抜けて強いのでしょうがないです。
3番人気の馬とは持ちタイムが微妙なラインのせめぎあい、
対戦してきた相手関係をみればトレベルオールにやや分があるかなというところでした。

レース当日の馬場としては天候こそ晴ですが、前日からの雨で不良馬場
距離自体は1400mと前走同様。
佐賀にきてからは初めての不良馬場でのレースとなりました。
パドックでは相変わらず2頭引きですが大分落ち着いていました、昼のレースだったので前のナイター時よりはシャキッとしていました(/・ω・)/
馬体重は前走と変わらず、馬体自体はそこまで変化がなさそうには見えました。
とはいえちょっとだけトモがパワーダウンしているような……多分気のせいですかね……
実況の予想は相手での2番手評価、軸馬はいうまでもなく佐賀4強のトゥールリーでした。
5頭立てのレースかつトゥールリーが負ける様子も見えないので
パドック解説があっという間に終わって、メインレースの話していたのが印象的です。
最終的にトゥールリーの単勝オッズが1.0倍の元返しだったので、つまりそういうことですね(´・ω・)

肝心のレースぶりですが、ゲート入りは……びっくりするくらい1番がゴネていました*1
トレベルオールは小頭数もあってか覆面なしの先入れでした(*'▽')
ちょっとだけ進捗があったと思えば……!
ゲート入り自体はゴネますが、入ってさえしまえば大人しいので後は数をこなして慣れてもらうしかないですね。。
肝心のスタートはなかなかの好スタート!
それ以上に出足が良かったのはトゥールリー、トレベルオールはその後ろについて2番手を追走する形。
その後3コーナーを回ったあたりでジワジワとトゥールリーが後続を引き離しつつ、
トレベルオールは追いつこうと鞭が入りますが、鞭が入っていないトゥールリーとは既に2馬身差以上離されている状態。
そして4コーナーを迎えた地点でトゥールリーに鞭が入って、余裕の逃げ切り体制となり、トレベルオールは内からくる馬との競り合いに突入(; ・`д・´)
とはいえ直線で勢いが陰ることなく、3番手とは1馬身の距離を維持したまま2着でゴールイン!
1着トゥールリーは6馬身前……しかも最後は流すような形で余裕のゴール。

レース後は相変わらずの爆速コメント更新。
ジョッキーからは何と「素直で乗りやすかった」という驚きのコメントを頂戴していました。
調教師からは前回同様に「距離がもう少し伸びてもいい・身体ももう少し増えるといい」というコメントでした。
距離に関しては年明けまでどうしようもないので一旦おいておいて、身体に関しては成長待ちですねぇ……
とはいえ足抜きの良い不良馬場ですが、走破タイムは1:31.5と1400mの自己ベストを更新
ゲート入りのそれも含めて成長は見えますね…!('ω')

個人的なお気持ちとしては、佐賀で続戦するのであれば、
坂路がある外厩でのリフレッシュ+馬体増加を含めてパワーアップを促す形での放牧があってもいいんじゃないかなぁ……とは思いつつ、
来年のために賞金の高い2歳戦があるうちに少しでも稼いでおければという所です。
中1週*4にはなってしまいますが、16回は2歳牝馬重賞があるのでその裏の自己条件が手薄になる可能性があり、
17回は佐賀デビューのみの特別戦と九州産馬のみの2歳戦があるので、こちらも手薄になる可能性があります。
トレベルオール自体の調子次第ですが、16回を使って12月のうちに放牧、
年明けの18回から1750mや1800mのレースが組まれるようになるのもあって……
19回での復帰を目標にするのはありなのかと。

1400mの飛燕賞はどうせ佐賀4強揃い踏みで、適正的にも持ち賞金的にも厳しそうですし。。
重賞裏や隙間の特別戦などでコツコツチャリンチャリンして、なんとか佐賀皐月賞出場を!
ざっくり調べた感じ、佐賀皐月賞出走のための賞金目安は300万~350万ぐらいですかね。
今が182万なので、以下の1着賞金を考慮すると……
 年内の2歳戦:1着60万
 年明けの3歳一般戦:1着40万
 年明けの3歳特別戦:1着80万
佐賀2歳か特別戦で1勝+一般戦で1勝+3着以上で入線複数……と、簡単ではないですね。
それでもトレベルオールならきっと何とかしてくれると信じてます(*´ω`)

とりあえず、トレベルオールおつかれさま!!

●ドレアンティア
スズカシャンティーの21 | 募集馬 | YGGオーナーズクラブ
-1,2度目のコメント更新時
引き続き放牧中……といいつつも15-15の早い所もこなしつつ馬体もしっかり回復したので、12月中の帰厩予定とのこと
出走に関しては年内……は多分ないですかね、年明けの京都でしょうか。
一度走った京都の方がドレアンティアもやりやすいでしょうし。
2024/1/6の3歳未勝利(牝限)のダ1400mが牝馬限定ということを加味しても、一番適条件っぽそうですね。
阪神なら2023/12/23のダ1200mかダ1400mか。
なんにせよ次の出走に向けてしっかりと立て直しをよろしくお願いいたします!


●22年度産駒コメント更新
それぞれざっくりと……
トーキー22:馴致中、相変わらずこどもっぽいというかヤンチャな様子。
ウェルアウェイ22:現時点での現場での評価は非常に良し、坂路調教は順調!
ブロードハースト22:前脚不安も後脚がいい感じ、坂路調教は順調!
プリモタイム22:課題はありますが担当者の方の工夫で改善中、坂路調教は順調!
どの仔も大きなトラブルはなさそうなので、このまま順調にいってくれることを願うばかりです(*'ω'*)

●22年度産駒3次募集
エスコフィオン22が満口……おめでとうございます!
NOC22年度産駒の1次先行募集の結果次第で行く気だったのですが、そこまでに売れちゃいましたね"(-""-)"
ロマンスガッサン22はもう少し待てそうなのでなんとか。。
とか言っている間に3次募集のラインナップが発表、YGGさんノリノリですね(*´ω`)
内訳は中央牡馬が1頭、地方(門別)牝馬が2頭
ざっくり感想としては
クリストフォリ22:サイズ小さめな上に2*3のクロス持ちとパンチが効いている。中央募集で770万とお安い
ミキノクレシェンド22:6/3の遅生まれ、クロスも4本しかも濃いめとこちらもパンチが強いです。厩舎は小野厩舎なので期待されている?募集価格550万でお安め
ヒドゥンヴェールの22:5/12の遅生まれ、九州産馬なので門別スタート→(九州馬限定レースを転戦?)→佐賀転厩のルートっぽい。募集価格440万と最安。

ヒドゥンヴェールの22が佐賀スタートだったなら申込してましたね。。
今からでもまかりませんか?(;^ω^)
トレベルオールの件もあって、佐賀の2歳戦の状況を少し知っていることもあるのですが、
佐賀の2歳戦は佐賀デビュー馬がレースの選択肢や賞金面で圧倒的に優遇されるので、他馬デビューしての移籍はもったいないという……
出資の比率的にNOCの2次募集を優先しつつにはなりますが、
3次募集に手を出す気はあまりなく、ロマンスガッサン22が売り切れる前にいけるか、あるいはシゲルゴホウサイ22が良さそうなのでいくかどうか……
悩ましいですねぇ('ω')

 

それではまた('ω')ノ

 

*1:+_+