そうじゅの一口馬主記

日記的なやつ

NOC_20231117-1201_21年/22年度産駒出資馬近況更新

ノルマンディーオーナーズクラブの2歳馬について、コメントの更新がありました!
自分が出資を申し込んだ馬についてはそれぞれ以下の通りです。

●エイブラムス
所属馬詳細(エグジビッツの21) | ノルマンディーオーナーズクラブ
馬体重:-kg
・コメント更新1回目
レースに向けて調教中……
負荷を強めつつも体重増加(432kg→454kg)しており、成長にも期待できる状態とのこと。
身体は大きくないですが、背中を使ったダイナミックな走りをするので今後も期待できそうという鈴木調教師のコメントが頼もしいですね…!
・コメント更新2回目
デビューに向けて追切の負荷を強化中……
飼葉食いが落ちたりイレ込んだりすることなく調教を消化できているようです。
菊沢騎手が調教に乗っており、騎手からもいい馬と言ってもらっています('ω')
当初の予定通り12/10の中京ダ1400mを目標だそうです…!
・コメント更新3回目
レースに向けて調教中……
3頭併せで追切したりと調教内容も実践に近づけたものになっていく中、
それぞれを問題なく消化したりと頼もしい限りです。
ゲート練習についても大きな問題はなし……課題はありそうな気配はありますね(;^ω^)
馬体には幼さが残るため本格化はまだ先の印象ですが十分やれそうな気配というコメント……楽しみです(*'ω'*)
鞍上は吉田隼人騎手予定……前目の競馬で馬の実力通りの走りをさせてくれる印象があります。
エイブラムスの実力が確かであればワンチャンスありそうですね…!
あとは出走権利を取れるかどうか……何卒お願いいたします(/ω\)

〇調教内容
2023.11.16 助手 美南 W・良   71.3-56.2-41.1-13.4 [6]馬なり余力
リプリー新馬)強めの外0.2秒追走0.2秒先着
2023.11.19 助手 美南 坂・良  1回 56.1-41.1-27.0-13.6 馬なり余力
2023.11.22 菊沢 美南 W・良  84.8-67.8-53.1-38.5-12.0 [7]強めに追う
ゼンリョクダンス(古馬1勝)馬なりの外0.4秒先行同入
2023.11.26 美 プール 4周
2023.11.30 菊沢 美南 W・良   69.7-54.4-39.3-11.9 [7]G前仕掛け
キガサ(古馬1勝)馬なりの外1.0秒先行同入

●ムーンヘイロー
所属馬詳細(コルニヨンの21) | ノルマンディーオーナーズクラブ
馬体重:535kg(前回比-4kg)
・コメント更新1回目
馬場1周と坂路2本を18秒ペース(週2回は15秒ペース)のメニューで調整中……
15-15を行っても脚元の状態が安定しており、乗り込みを重ねていくつもりだったようですが
一旦ゲート試験のため入厩させる方向性となりました。
・コメント更新2回目
㊗入厩㊗
㊗ゲート試験合格㊗
お試しで受けたら通ってしまったようです(笑)
とはいえ出が遅く課題を残しての合格のため、実際のレースに使うならもっと練習しないとダメそうとのこと(´・ω・)
そして乗り込み量不足が露見しており、坂道を普通キャンターで消化しただけでヘトヘト。
そして口向きも良くないということで矯正も必要と入厩直後から課題まみれでした。。
・コメント更新3回目
ケイツーステーブルで立て直しということになりました。
前回コメントからしてそれはそう。小野町戻りじゃなくて少しホッとしてしまった自分がいます(;^ω^)
トレセンで1本追切をこなしてみたものの併せた相手にテンからついていけず、
普段の坂道調教でも脚が上がり気味と基礎体力の不足を指摘されました。
体質の問題で小野町で乗り込めていないのでまあどうしようもないですね。
ケイツーステーブルでしっかりと鍛えてもらっておくれ!

●ロゴサウンド
所属馬詳細(ロゴマークの21) | ノルマンディーオーナーズクラブ
馬体重:495kg(前回比-12kg)→505kg(前回比+10kg)→505kg(前回比±0kg)
・コメント更新1-3回目
しこりがあったので消炎剤使って良化……したと思ったら左肩を打撲で負傷(´・ω・)
腫れた個所から漿液が出てきたので打撲も良化の気配
とはいえ1か月程乗り込めていないので、デビューが遠のきましたね。。
ただ元々歩様的な脚元不安あり、1か月前にはショックウェーブ治療していたので
それも考えればちょうどいいお休みだったのかもしれません。
しっかり立て直してもらえればと思います!

●ベルリガード
所属馬詳細(クレバースプリントの21) | ノルマンディーオーナーズクラブ
馬体重:436kg(前回比-3kg)→450kg(前回比+14kg)→456kg(前回比+6kg)
・コメント更新1-3回目
ダートコースでダクとハッキングキャンターで2400m(20秒ペース)、坂路1本(17~20秒ペース)のメニュー→
ダートコースでダクとハッキングキャンターで2400m(20秒ペース)、坂路1本(17~20秒ペース、週1回は15秒ペース)→
ダートコースでダクとハッキングキャンターで2400m(20秒ペース)、坂路1本(17~20秒ペース、週2回は15秒ペース)のメニュー
で調整しているとのこと。
ブルーステーブル入り直後は馬体のサイズ感に不安があったものの、日を追うごとに順調に成長中…!
体重も順調に増えて馬体も充実してきており、調教内容も週を追うごとに充実したものに(; ・`д・´)
本州入りしてからの充実一途が凄まじく、NOCでの出資馬のうちエイブラムスの次にデビューするのはベルリガードかもしれない勢い。
栗田調教師からも入厩示唆コメントが出ているので楽しみです(*'ω'*)

●デスティニーソングの22
所属馬詳細(デスティニーソングの22) | ノルマンディーオーナーズクラブ
馬体重:441kg→443kg(前回比+2kg)
・コメント更新1回目
夜間放牧と並行して馬場1周と坂路1本もしくは坂路2本(ハッキング)のメニューで調整中とのこと。
馴致もクリアして今のところは順調そうで何より。
・コメント更新2回目
夜間放牧と並行して馬場1周と坂路1本もしくは坂路2本(上限22~23秒ペース)のメニューで調整中とのこと。
母同様にマイル以下の適正の雰囲気があるようです。
現時点では悪い所を言われることもなく順調ですし、このままトレーニングを積んでもらって、
もしかしたら早期デビュー…なんて夢を見てしまいますね(*'▽')

 

●NOC2022年度産駒1次先行募集終了、通常募集開始
2023/11/21に申込結果発表がありました。
私は……
一頭入魂での「デスティニーソングの22」に出資が叶いました(∩´∀`)∩
ご一緒の方よろしくお願いいたします!
先行募集時点で22/32が満口に、通常募集が始まって1週間もたたずに27/32が満口に……
20年度産駒の成績がとんでもない状態ですが、21年度産駒は立ち上げが遅かったものの新馬勝ちもあったりで状況が良くなってきているとはいえ
それでもこんなに売れてしまうのは一口馬主バブル極まれりですね。。
1次募集組だとマックスユーキャン22を見守りつつ、進捗が良さそうなら申し込もうかなと思っています。

あとは2次募集でまた出資したそうな馬が出てくれればですね。
ブレイズガール22がオルフェーヴル産駒のエポカドーロが父なので気になりますね('◇')
ステゴ(オルフェ)一族好きですし2番仔ですしで……
問題は1つ上のファルギュラント(父キズナ)がリファールクロスを持っていますが、それでいてスピード不足で成績が芳しくないのがうーむむ
ミスプロのクロスを持つようになったので、ダート向きに出てくれれば面白そうです。

12/2-3の競馬ではNOC絶好調ですね、この流れに乗って自分の出資馬も勝ってくれればなぁと思います(*'▽')

それではまた('ω')ノ