そうじゅの一口馬主記

日記的なやつ

NOC_20230715_出資馬近況更新とNOC_22年度産駒募集雑記

ノルマンディーオーナーズクラブの2歳馬について、
月中のコメント更新がありました!
自分が申し込んだ馬についてはそれぞれ以下の通りです。

・エイブラムス
所属馬詳細(エグジビッツの21) | ノルマンディーオーナーズクラブ
馬体重:464kg(前回±0kg)
現在は馬場2周と坂路1本(上限18秒ペース)のメニューで調整しているとのこと。
飼葉の食いも調教についても特に問題はないそうで、
夏の間にスクスクと育ってくれればいいなって感じです。
順調にいけば9-10月頃のデビューかなと予想しています。

・ムーンヘイロー
所属馬詳細(コルニヨンの21) | ノルマンディーオーナーズクラブ
馬体重:-
現在は坂路2本(上限16~18秒ペース)のメニューで調整しているとのこと。
調教内容・ペースがあがってきていますね(*'ω'*)
ただ、遅生まれということで身体が成長してきているので
それを阻害しないように15-15の早いメニューは
もうしばらく先になるとも記載されています。
夏の間に強く大きく育っておくれ!

・ロゴサウンド
所属馬詳細(ロゴマークの21) | ノルマンディーオーナーズクラブ
馬体重:-
前回更新では右トモの軽い外傷があって、
今回更新では左トモ蹄を挫跖と、やや停滞/後退気味ですね(´・ω・)
当初の脚元不安がここにきてポツポツと出てきています。
コメント更新時には良化が見られ、順調に回復すればとのことですが
デビューは遅くなりそうですねぇ……
今まで順調だっただけに少しばかり無念です。
とはいえ無理して進めてもというところなので、しっかり回復してもらえればと。

・ベルリガード
所属馬詳細(クレバースプリントの21) | ノルマンディーオーナーズクラブ
馬体重:-
ダート坂路2本もしくはウッドチップ坂路1~2本(上限18秒ペース)
のメニューで調整しているとのこと。
前回の右前蹄を挫跖はほとんど回復したようで、
調教のペースが元に戻っています。
とはいえ体重の増え方が他出資馬と比べると大分伸び悩んでいるようで
牡馬牝馬の差はあれど、もう少し食べたものが身になってくれないと
早いところをこなすのも夢のまた夢ですね。。
夏の間にわけわからないくらい育って、他出資馬を追い抜かすとか
そういうことになってくれたらな~~~~
そして相変わらず口数はほとんど変わらず……コメントからしてそれはそう。

 

さて、他クラブの22年度産駒の募集が始まっておりますが、
NOCの22年度産駒募集はおそらく秋口に入ったころでしょうか。
とあるホームページでの予想を見るに気になるのは
タニノハイクレアの22(父:ウインブライト)
ブレッシングテレサの22(父:ビッグアーサー) → セールに出るとのこと(´・ω・)
ミスパイロの22(父:ゴールドドリーム)
ラズールリッキーの22(父:ジャスタウェイ)
ギャラクシーセレブの22(父:ビーチパトロール)
エクラミレネールの22(父:ブリックスアンドモルタル)
マイネホコモモラの22(父:ルヴァンスレーヴ)
辺りでしょうか。

このうち去年の実績的にNOCで募集がかかりそうなのは
タニノハイクレアの22、ギャラクシーセレブの22でしょうか。
他の馬はセール行きか庭先取引か岡田オーナー名義になりそうな……
ミスパイロの22、マイネホコモモラの22はダート路線だと思うので
募集されるなら個人的には注目したい2頭ですね。

タニノハイクレアの22は母高齢ですが安定感があるのでいいなーと思うのですが
絶対高いんですよね……NOCで芝の高額馬を狙っていいものかどうか……
牡馬の20(父:ゴールドシップ)がセールで3850万円(3900万円募集)
牝馬の21(父:キズナ)が2720万円募集
となると、父がウインブライト(種付け料:120万円)だと……
セールに回らなかったということも加味すると2000~2200万円とか……?
なんか強気に3000とかもありそうで怖いですね。

あとは昨年のセレクトセールで購入していた、サウンタの22が回ってくるのかどうか。
(父:ドゥラメンテ、2300万円で落札、東サラに全兄レッドアヴァンティがいる)
ドゥラメンテのラストクロップということもあり、
去年のサマーセールで落札→募集のドゥラメンテ産駒のロワルートが3520万なので、
育成費込みで4000万円オーバーとかになりそうな気がします。
本当にそうなったらNOCで出資する馬のお値段じゃなくないですかね?
というか、さく癖有のロワルートで3520万円があまりにもすごいですねこれ('Д')
ただレッドアヴァンティが大分脚元不安で満足に走れていないのを見ると
その辺りを加味してどうなるか……素質はすごそうなので気にはなりますがうむむ。

あとは7/25-26のセレクションセールと8/21~8/25のサマーセール
辺りで落札した馬が来ますかね。
というかセールに結構岡田スタッド産の仔が並んでいらっしゃる……
サマーセールについてはYGGでも落札がありそうなので楽しみです。

 

それではまた('ω')ノ